2022年11月13日「決してだれにも話さないように」
2022年11月13日
「決してだれにも話さないように」
牧師 金子昭典
「すると、ひとりのらい病人がみもとに来て、ひれ伏して言った。
『主よ。お心一つで、私をきよめることがおできになります。』
イエスは手を伸ばして、彼にさわり、『わたしの心だ。きよくなれ。』
と言われた。すると、すぐに彼のらい病はきよめられた。
イエスは彼に言われた。『気をつけて、だれにも話さないようにしなさい。
ただ、人々へのあかしのために、行って、自分を祭司に見せなさい。
そして、モーセの命じた供え物をささげなさい。」
(マタイ8:2~4)
では、どうして『気をつけて、だれにも話さないようにしなさい。』
と言われたのでしょうか。それは、イエス様、御霊(聖霊)様
ご自身を求めずに、癒し、奇跡だけを求めている方が
多くおられたためだと思います。新聖歌346(聖歌598)の
1番の歌詞にあるように「かつてはわれ良きものを、
求めて主を忘れたり。賜物より癒しより与え主ぞさらに良き。
わが全ての全てなる主をばあがめん、とこしなえに。」
これが大切だと思います。神のみこころは、癒しや奇跡を
求めるよりも、まずイエス様、御霊様ご自身を求めることです。
神様はみこころを求めることをとても喜ばれます。
イエス様ご自身、御霊様ご自身を求めることよりも、
癒し、奇跡だけを求めるようだとその不信仰のゆえに
『気をつけて、だれにも話さないように』と言われるのです。
栄光は主のものです。
0コメント