果樹園

・プレイヤー・ヒルズ・チャーチの果樹園の始まり
・ 美味しい果物を無料で差し上げる理由

  「プレイヤー・ヒルズ・チャーチの果樹園の始まり」  金子昭典


プレイヤー・ヒルズ・チャーチの果樹園の始まりは2006年の11月にさかのぼります。

いつものように近くのショッピングセンター(プラント3)に買い物に行った時に

私の子どもの一人がこのように私に言ったのです。

「果物の苗を買ったらだめかな。だめじゃなかったら一本でもいいから買ってほしいな。」


私は実は言いますと苦手なことがいくつかありました。

その中でも最も苦手なこと(できればしたくないこと)は畑をしたり木とかを植えることでした。

それで少し考えて、「どうしても欲しいんか?」と聞くと

「買ってもらえるんなら」と出来れば買って欲しいような感じでした。

「じゃあ自分でちゃんと育てるんやよ。」と言ってしかたないから買ってあげることにしました。


値段を見ると一本700円ほどでした。「高いな~」と思いましたが、

どの果樹の苗を買うか考えてクリ1本とブドウ2本の

計3本の苗木を買ってあげることにしました。またポットを一緒に買いました。

今になって思えばこのことから始まったのです。

まさかこのことが先々果樹園になって行くとは夢にも思っていませんでした。


とにもかくにも今になって思えばこのことが教会の果樹園に向けての

第一歩を踏み出していたということになるのです。

本当に不思議な神様の御計画です。考えて見ますと、最もしたくないことでしたし、

経験も0、知識も0、やる気も0からのスタートでした。うまくいくはずはありません。


ところが本当に不思議としかいえないのですが、やって行くうちに

やる気がすこしずつでてきたのです。失敗に失敗を重ねながら、

少しずつ前進して行きました。木の数もすこしずつ増えていきました。

今(2021年5月)ではなんと約20種類の果樹の木が約300本程になりました。


そして果樹の木を育てている内に、聖書の中に何箇所も果樹について

書かれている所があることをあらためて知りました。

その中でも聖書の最初の創世記と、最後のヨハネの黙示録に興味深い聖書の箇所がありました。

 

「神は仰せられた。『地が植物、すなわち種を生じる草やその中に種がある実を結ぶ果樹を、

種類にしたがって、地の上に芽ばえさせよ。』そのようになった。地は植物、

すなわち種を生じる草を、種類にしたがって、またその中に種がある実を結ぶ木を、

種類にしたがって生じさせた。神はそれを見て良しとされた。」(創世記1:11、12)


「神は仰せられた。『見よ。わたしは、全地の上にあって、種を持つすべての草と、

種を持って実を結ぶすべての木をあなたがたに与える。それがあなたがたの食物となる。」

                             (創世記1:29)

 

なんと果樹は人間のために特別に用意された食物だったのです。ハレルヤ!

 

「御使いはまた、私に水晶のように光るいのちの水の川を見せた。それは神と小羊との御座から出て、

都の大通りの中央を流れていた。川の両岸には、いのちの木があって、12種の実がなり、

毎月、実ができた。またその木の葉は諸国の民をいやした。」(ヨハネの黙示録22:1、2)

 なんと果樹は天国の中にいのちの木としてあるのです。ハレルヤ!


私はその時、このことにおける神様の御思いを知りました。

プレイヤーヒルズ・チャーチは果樹園を教会の特別に大きなミニストリーの一つとして

10年程前(2011年頃)からとらえています。それは当教会の果樹園で収穫する特別に美味しい果物を

多くの方々に無料で差し上げ、この事を通して天国の前味を味わっていただき、

その事で天国を心から待ち望み神の栄光を現して行くというミニストリーです。

このことを心から主に感謝いたします。


美味しい果物を無料で差し上げる理由


教会案内に書かれているプレイヤー・ヒルズ・チャーチの特徴の一つ目は

このように書かれています。

「プレイヤー・ヒルズ・チャーチは果樹園で収穫する特別に美味しい果物を

多くの方々に無料で差し上げ、この事で天国の前味を味わっていただき、

そしてこの事を通して神の栄光を現す教会です。」

そしてこの事の中に書かれている「無料で差し上げる」ということについては

今まであまり詳しく言ってなかったかと思いますが、実はこのような理由があります。


この果樹園の始まりは2006年の11月に最初はプラント3で買った3本の苗木から始りました。

これは私の趣味から始めたものでもなく、ただ私の子どもの一人が

『プラント3で売っていた1本8oo円程のブドウの木が欲しいんだけど』

と言ったのが始まりで、その時に3本の果物の苗木(巨砲、デラウェア、クリ)

の3本の果物の苗木を買いました。私は果樹に関しては最初は全くやる気がなかったのですが、

しかし、気がつくとどんどん苗木を買うようになりました。

神様の導きで神様が喜んでくださっていることが分かりました。


まさかその時は果樹園になるとも思っていなかったのですが、2012年(9年前)くらいから

少しずつリンゴやイチジク等も美味しい実がなるようになってきました。

そのような時にお祈りの中で神様から果樹園のビジョンをいくつもの御言葉を

通して与えられました。その神様からの語りかけの中で


「教会の果樹園で実った美味しい果物を天国で永遠を過ごす聖徒の方が食べることが

できる特別のいのちの木に成る12種の実の前味として人々に無料で差し上げなさい。

またこれは天国の前味として差し上げるので、天の御国ではお金は必要ないので

無料で差し上げなさい。このことであなたがたは天に宝を積み上げることになります。」


このようでした。ですから私たちはこの神様の導きを信じ喜びをもって

無料で差し上げるのです。全ての栄光を主におささげいたします。